トレーニング指導



ご縁がありまして

名古屋大学陸上ホッケー部の皆さんと

顔見知りになりました。

(その時に)機会があれば大学のグランドに顔を出しますと約束しました。

そして本日、約束通り練習に伺うことができました。

みんな僕のトレーニング指導に耳を傾け、熱心に聞いてくれました。

僕のような者で良ければ

仕事のスケジュールの都合がつく限り

いろいろなスキルやトレーニング方法、考え方などを伝えたいと思います。

改めて若いっていいな。青春してるな。と感じましたし、

何か応援(サポート)できることがあれば、微力ながら協力したいなと思いました。

本日は急な訪問を快く受けてくださいまして

ありがとうございました。

僕も皆さんからたくさんの刺激を貰いました。

早速この刺激を明日からの仕事に活かせそうです。


☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


トレマッチ


ホッケーしてきました。

天気は雨が降ったり止んだり。

序盤は愛産大高校さんの練習に混ぜてもらいました。

トレマッチでは

社会人メンバー7人+高校生4人 VS. 名古屋大学さん

トレーニングの意味もあって

ディフェンスは前線からプレッシャーをかけるフルコートプレス。

意識的にフィジカルに負荷をかけました。

トレマッチの結果は 3 対 1 で勝利。

トレマッチだろうが何だろうが

やる限りにはやっぱり負けたくないですね。

愛産大高校さん、名大さん、

今日はありがとうございました。

楽しかったです♪


☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


朗報



Siggyさん、お帰りなさい。

なんだか自分のことのように嬉しく思います。

頑張れニッポン!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000010-mai-spo



☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


5年前の今日



2012.04.04 Photo 撮影
(写真左上:古里)

オーストラリア遠征 【シドニーオリンピックパーク】



5年前…

まだこのとき現役だったんだね。

(この約1ヶ月後に日本代表 引退)

懐かしいなぁ〜。

みんな元気にしてるかなぁ。



☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


平成29年度ホッケーはじめ



4月1日の今日

庄内緑地公園で

年度はじめのトレーニングを開始しました。

日々の生活の中でホッケーできる時間は本当に限られています。

(現状は月に一回できるかできないか)

もっとやりたいのですが、時間の確保ができません。

ジムでのウエイトトレーニングや

ロードランニングは、

極端な話、夜中でもできますし、一人でもできます。

自分で時間をみつけてできます。

しかしホッケートレーニングは、

場所(グランド)や仲間といった

環境がなくてはできません。

自分が時間を合わせるしかないわけですが、

中々スケジュールを合わせることが困難です。

身体は一つしかありませんからね。

(仕事でも同じ。身体が二つあったらいいなぁと思ってしまいます。)

だからホッケーができるというのは、

とても貴重で有難い時間なんです。

そんな貴重なひとときを

無駄にしないためにも

今日は意識的に運動量を多くして

負荷をかけたトレーニングを心掛けました。

自分なりの Hockey Life Style で

今年も頑張るゾー!






☆りゅーじ☆




Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


過去データを集めながら感じたこと


仕事の関係で

自身のホッケー現役時代の経歴と

それにまつわる資料を収集しています。

懐かしい写真を見つけるたびに

その時の思い出が走馬灯のように駆け巡ります。





悔いが残らないように全身全霊をかけて戦ったつもりでしたが、

それは自分に「結果は結果、やれることは全てやった。仕方のないこと。」と

言い聞かせているだけで…

「悔いは全く残ってないか?」と言われれば

嘘になりますね。

やっぱりオリンピックには出たかった。

でもこれが現実。これが僕の実力。

結果が全てのシビアな世界。

頑張ったからといって結果がついてくるわけではない世界。

簡単な道のりではありません。

だからこそ自分の人生をかけてチャレンジする価値があるのですけどね。

プレッシャーの中での勝負。

日々の葛藤や挫折を繰り返しながら…

一つ一つ階段を登ってきました。

途中…立ち止まったり、階段を踏み外して落ちたりもしましたけどね。

それでもまたコツコツ登ってきました。

支えてくれた皆さんのおかげです。

僕はホッケーから色んなことを学びました。

人生にとって大事なことをたくさん。

ものすごく中身の濃い貴重な経験をしました。

感謝しています。

今はこの経験を少しでも次の世代に伝えるのが役目なのかな

と感じています。


☆りゅーじ☆




Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


Hockey Training


庄内緑地公園でホッケートレーニングしてきました。

月1回のペースでしかホッケーをできていませんが、

変な話、まだまだ上手くなりたいなと思っています。

何も背負うものもないし、ノープレッシャーなので

意外と創造的なプレーやトリッキーなプレーができる気がします。

ただ、体力がないだけ。(笑)

歳だからしゃーないのと

トレーニングに費やす時間が圧倒的に少ないのが原因です。

メンタルもあります。モチベーションもあります。

トレーニングの時間さえ確保できれば

動ける身体づくりはできます。

時間の確保・捻出が一番の課題ということなのでしょうか。^^;

無理し過ぎは良くないですが、

歳相応の「戦えるフィジカルコンディション」にはしたいなと思っています。

残念ながら今はそのレベルにありません。

ガチで動いたら怪我するでしょうし、おそらく残念なパフォーマンスしか出せまないでしょうね。maybe.


☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


ホッケー@初打ち&OB会



人気ブログランキングへ



毎年恒例、鹿児島のホッケー行事

初打ち・OB会 に行ってきました。

私事ですが

18歳で鹿児島を出て…かれこれ20年。

気付けば人生の半分以上を県外で過ごしています。

どれだけ故郷から離れていても

どれだけ年月が経とうとも

鹿児島の心はいつも胸の中にあります。

鹿児島は私の原点。

鹿児島のホッケーに懐かしさを感じるとともに

また今年も頑張ろう!

と気持ちが引き締まりました。

原点回帰。

セカンドキャリア…

まだ挑戦は始まったばかりです。

頑張ります。



























☆りゅーじ☆




Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


9月以来の…



ホッケーを楽しんできましたぁ!





ほんと楽しかったぁ♪


手にマメできちゃったけど。






☆りゅーじ☆




Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


懐かしの写真@ホッケー編 vol.21




2011年 日本リーグ

































Click here
br_decobanner_20111019132730.gif

☆りゅーじ☆


プロフィール

【アクセスカウンター】

アクセスカウンター

コメント一覧

br_decobanner_20111019132730.gif              

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

          

トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
                                               

リンク集

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM