トレマッチ@vs.東海学院大学



東海学院大学さんとトレーニングマッチ。

午前1試合 35分×2本

午後1試合 35分×2本

を行いました。

結果は

Phoenix名古屋 vs 東海学院大学

トレーニングマッチ 2試合

《1試合目 am》
5-0 (前半3-0、後半2-0)

古里 3得点

《2試合目 pm》
7-1 (前半3-1、後半4-0)

古里 1得点



チームとしても良い形で相手を崩せていましたし、

フィジカル的にも予想以上にしっかり走れていました。

個人的には、2試合で4得点できました。

得点感覚はまずまず戻ってきているように感じました。

まだまだ得点は量産できると思います。

今回のトレーニングマッチは、

我々にとっても東海学院大学さんにとっても

それぞれの課題がみえて

良いトレーニングマッチになったと感じています。

東海学院大学さん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。



Phoenix名古屋


☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


これも何かの縁ですね


最近

三重クラブ(三重県の社会人ホッケーチーム)に所属する方と

知り合いになりました。

そこから話が発展しまして

ご挨拶も兼ねて練習を見学させていただくことになりました。

見学ではなくて是非ホッケーの練習に参加して下さいと誘われ、

本日参加してまいりました。

トレマッチの為、

岐阜県の川崎重工ホッケースタジアム(グリーンスタジアム)に遠征して来られる日でした。

ほとんどの方が初めましての方ばかりでしたが、

みなさん本当にいい人ばかりで快くよそ者の僕を迎えてくださいました。

いきなりCH(センターハーフ)をやってと言われ

とまどいましたが、

やっぱりホッケーは楽しいなぁと感じた一日でした。

三重クラブのみなさん、

今日はありがとうございました。

これも何かの縁だと思います。

今後ともよろしくお願いします。


☆古里☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


日帰り京都遠征@Hockey tour



京丹波町ホッケーフェスティバル(6人制)に参加してきました。

ウォーターベースの人工芝でホッケーするのは久しぶりです。

超楽しい♪



ヤングマンたちと一枚



小さな大会でしたが、計4試合できました。

結果は3位でした。

エンジョイホッケーの中にも

負けてちょっと悔しさが込み上げる場面もあったりして

本当に楽しい大会に参加できたなと思いました。

(この大会に)参加できて良かったです。

京丹波町の運営・役員の皆様、ありがとうございました。




ホッケーショップ










☆りゅーじ☆




Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


トレーニング指導



ご縁がありまして

名古屋大学陸上ホッケー部の皆さんと

顔見知りになりました。

(その時に)機会があれば大学のグランドに顔を出しますと約束しました。

そして本日、約束通り練習に伺うことができました。

みんな僕のトレーニング指導に耳を傾け、熱心に聞いてくれました。

僕のような者で良ければ

仕事のスケジュールの都合がつく限り

いろいろなスキルやトレーニング方法、考え方などを伝えたいと思います。

改めて若いっていいな。青春してるな。と感じましたし、

何か応援(サポート)できることがあれば、微力ながら協力したいなと思いました。

本日は急な訪問を快く受けてくださいまして

ありがとうございました。

僕も皆さんからたくさんの刺激を貰いました。

早速この刺激を明日からの仕事に活かせそうです。


☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


トレマッチ


ホッケーしてきました。

天気は雨が降ったり止んだり。

序盤は愛産大高校さんの練習に混ぜてもらいました。

トレマッチでは

社会人メンバー7人+高校生4人 VS. 名古屋大学さん

トレーニングの意味もあって

ディフェンスは前線からプレッシャーをかけるフルコートプレス。

意識的にフィジカルに負荷をかけました。

トレマッチの結果は 3 対 1 で勝利。

トレマッチだろうが何だろうが

やる限りにはやっぱり負けたくないですね。

愛産大高校さん、名大さん、

今日はありがとうございました。

楽しかったです♪


☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


朗報



Siggyさん、お帰りなさい。

なんだか自分のことのように嬉しく思います。

頑張れニッポン!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000010-mai-spo



☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


5年前の今日



2012.04.04 Photo 撮影
(写真左上:古里)

オーストラリア遠征 【シドニーオリンピックパーク】



5年前…

まだこのとき現役だったんだね。

(この約1ヶ月後に日本代表 引退)

懐かしいなぁ〜。

みんな元気にしてるかなぁ。



☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


平成29年度ホッケーはじめ



4月1日の今日

庄内緑地公園で

年度はじめのトレーニングを開始しました。

日々の生活の中でホッケーできる時間は本当に限られています。

(現状は月に一回できるかできないか)

もっとやりたいのですが、時間の確保ができません。

ジムでのウエイトトレーニングや

ロードランニングは、

極端な話、夜中でもできますし、一人でもできます。

自分で時間をみつけてできます。

しかしホッケートレーニングは、

場所(グランド)や仲間といった

環境がなくてはできません。

自分が時間を合わせるしかないわけですが、

中々スケジュールを合わせることが困難です。

身体は一つしかありませんからね。

(仕事でも同じ。身体が二つあったらいいなぁと思ってしまいます。)

だからホッケーができるというのは、

とても貴重で有難い時間なんです。

そんな貴重なひとときを

無駄にしないためにも

今日は意識的に運動量を多くして

負荷をかけたトレーニングを心掛けました。

自分なりの Hockey Life Style で

今年も頑張るゾー!






☆りゅーじ☆




Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


過去データを集めながら感じたこと


仕事の関係で

自身のホッケー現役時代の経歴と

それにまつわる資料を収集しています。

懐かしい写真を見つけるたびに

その時の思い出が走馬灯のように駆け巡ります。





悔いが残らないように全身全霊をかけて戦ったつもりでしたが、

それは自分に「結果は結果、やれることは全てやった。仕方のないこと。」と

言い聞かせているだけで…

「悔いは全く残ってないか?」と言われれば

嘘になりますね。

やっぱりオリンピックには出たかった。

でもこれが現実。これが僕の実力。

結果が全てのシビアな世界。

頑張ったからといって結果がついてくるわけではない世界。

簡単な道のりではありません。

だからこそ自分の人生をかけてチャレンジする価値があるのですけどね。

プレッシャーの中での勝負。

日々の葛藤や挫折を繰り返しながら…

一つ一つ階段を登ってきました。

途中…立ち止まったり、階段を踏み外して落ちたりもしましたけどね。

それでもまたコツコツ登ってきました。

支えてくれた皆さんのおかげです。

僕はホッケーから色んなことを学びました。

人生にとって大事なことをたくさん。

ものすごく中身の濃い貴重な経験をしました。

感謝しています。

今はこの経験を少しでも次の世代に伝えるのが役目なのかな

と感じています。


☆りゅーじ☆




Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


Hockey Training


庄内緑地公園でホッケートレーニングしてきました。

月1回のペースでしかホッケーをできていませんが、

変な話、まだまだ上手くなりたいなと思っています。

何も背負うものもないし、ノープレッシャーなので

意外と創造的なプレーやトリッキーなプレーができる気がします。

ただ、体力がないだけ。(笑)

歳だからしゃーないのと

トレーニングに費やす時間が圧倒的に少ないのが原因です。

メンタルもあります。モチベーションもあります。

トレーニングの時間さえ確保できれば

動ける身体づくりはできます。

時間の確保・捻出が一番の課題ということなのでしょうか。^^;

無理し過ぎは良くないですが、

歳相応の「戦えるフィジカルコンディション」にはしたいなと思っています。

残念ながら今はそのレベルにありません。

ガチで動いたら怪我するでしょうし、おそらく残念なパフォーマンスしか出せまないでしょうね。maybe.


☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif



プロフィール

【アクセスカウンター】

アクセスカウンター

コメント一覧

br_decobanner_20111019132730.gif              

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

          

トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
                                               

リンク集

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM