頑張る日







本日は下半身をメインにトレーニングしました。

併せて ランニングマシン・体幹トレーニングを行いました。

圧倒的なトレーニング不足で

走れない身体 & 動けない身体 に

なりつつあるので、

頑張れるときに積極的に身体を動かそうと思います。


☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


仕事帰りに寄り道



花金(はなきん)という表現はもう死語でしょうか。笑

巷のお父さんたちは、仕事帰りに夜の酒場へ繰り出して一杯やってる頃でしょうかね。

偏見?笑

僕はといえば…

仕事を終えて帰り道…Gymに寄り道。

日頃なかなか自分のためのトレーニング時間を捻出できていないので、

本日は花金の夜ですが

飲みに出ることより

思い切ってGymに行くことを選択しました。






Gymに行かなければできない

器具を使ったトレーニングを積極的に行いました。

1時間ほどのトレーニングでしたが、

集中できて有意義なひとときでした♪


☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


体重減



1ヶ月ぶりくらいになるてしょうか

Gymでウエイトトレーニング。

忙しさと疲労で

なかなか行く機会をつくれませんでした。

ここ最近、筋量が落ちてきたのに比例して

体重も2〜3kgほど減りました。

完全にトレーニング不足です。

夏を前に体重の減少はマズいです。

夏はハードワークなので嫌でも体重が落ちます。

この時期から落ちていては

夏を乗り切れません。

筋量の維持、もしくはUpが必要です。

今日は30分間だけでしたが

仕事帰りにGymに行くことができました。

時間もあまりなかったので

効率よく筋肥大メニューをこなしました。

体重減は危険サインなので

頑張って筋量を維持したいと思います。





☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


部屋トレ



中々ウエイトトレーニング(ジムトレーニング)ができていないので、

自宅で自重負荷トレーニングをしています。

ジムの器具なしで

筋力をUPすることは難しいですが、

できるだけ維持することをイメージして自重負荷に取り組んでいます。

仕事の疲れ、通勤の渋滞運転疲れ、朝が早くて帰りが遅い…etc…

たくさん理由はあるけれど、

疲労や忙しさ、時間的な問題を

ジムに通えないことの理由にするのではなく、

『今やれることをやれる範囲でやる』ことに集中するようにしています。

今日は

腕立て伏せ 100回 × 1セット

腹筋 100回 × 2セット

胸はパンパン!

腹筋は攣りそうになりました!

各部位に良い刺激を入れることができたと思います。


☆りゅーじ☆




Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


ワークアウト後のリカバリー


ジムで汗を流してきました。

上半身も下半身も体幹も

まんべんなく刺激を入れました。

ワークアウト前にEAAを摂取。

そしてワークアウト直後にEAAとオレンジジュースを摂取。

この二段構えで

筋肉の分解を抑制し回復を促します。

帰宅してからは

メインディッシュが「鶏肉」の夕食を食べ、

(ウエイトの日は鶏肉を食べることが多いです。)

就寝1時間前にカゼインプロテインをゴクゴク。

カゼインはゆっくり吸収されることで

長い時間体にタンパク質を補給してくれます。

ホエイプロテインなどが1〜2時間で吸収されるのに比べ、

カゼインが完全に分解されるまでには

およそ6〜7時間もかかるというデータもあるそうで、

就寝前に飲むプロテインとしては最適かなと思います。







さぁ〜バッチリ回復してくれたまえ!!笑

おやすみなさい。



☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


早朝ランニング



あまり体調が良くないのですが、

朝早く起きてランニング。

1時間ほど汗を流しました。

いろんなトレーニング方法がある中、

ロードランニングは

僕にとっての基本。

小さい頃、トレーニングの意識をもって日課として始めたのがロードランニング。

ですので、原点とでもいいましょうか…、

とにかく

とても大事にしています。(最近走れていませんでしたが)

年度末…何かとバタバタ慌ただしく過ごしています。

来月(新年度)からは新しい環境に変わります。

生活面・仕事面・メンタル面・フィジカル面 …etc…

基本に帰って頑張ります。

僕だけの解釈かもしれませんが、

ランニングは

単に身体を動かすというだけではなく、

自分と向き合うことのできる有意義な時間です。

心を落ち着かせたり、ときには気持ちを奮い立たせたり、

日々の生活で重要な役割を担っています。

ストレスとか、新しい企画とか、アイデアとか、

こんなことしてみたいとか、

何から取り掛かったらよいだろうかとか、

どうやったら解決できるだろうかとか…、

色んなことを考えながら走ります。

良いアイデアは意外にもランニング中にひらめくことが多いです。

自分の身体(体調)と相談することもします。

ランニングは

上手くメンタルをコントロールしながら心を整えることができます。

今日もこのランニング中に、心と身体のコンディショニングができました。

朝から体調不良にもかかわらず、

いくぶん清々しい気分です。


☆りゅーじ☆




Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


アラフォー身体づくり



本日は、体幹メニューに絞ってトレーニング。

地味にしんどいです。

心臓バクバク!

けっこう心拍が上がります。

体力がかなり低下してるから

ラントレメニューも含めて

春先〜初夏にかけては

もっと負荷の強いトレーニングメニューを組む予定です。

今も昔も

テーマは「動ける身体づくり」です。

ウエイトトレーニングが単なる筋力Up・筋肥大のみで終わらないように

意識して取り組む必要があります。

現役の頃ほどのパフォーマンスは無理でしょうけど、

動きに繋がるトレーニングと「質」に拘りたいと思います。

アラフォーのオッサンは、年齢に負けず頑張ります!

ライバルは己。

自分自身との勝負。

それは今も昔も変わりません。



Yes We Can.

Yes I Can.


☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


バレンタインリカバリーチョコレート



本日はウエイトトレーニング & ランニングトレーニング。

先週、仕事で右肩の腱板を痛めてしまったので、

下半身と体幹のメニューに絞って頑張りました。

アラフォーだから「四十肩なんじゃない?」と言われ兼ねません。^^;

痛めている部分は無理に動かさないことが一番。

現役アスリートではないので

病院には行かずに、治療は "日にち薬" といったところでしょうか。

(病院に通院する時間がないだけですが)

さて

今日はトレーニングから帰ってきて…

寝る前に…ふと…

そういや今日はバレンタインデーだったなぁと思い出しました。

トレーニングをした夜(寝る1時間くらい前)は

主にカゼインプロテインを飲んでいます。

いくつかの種類(味)のストックがあるので、

今日はその中からチョコレート味をチョイスしてみました。











さぁカゼインプロテインさんよ。

トレーニングによってダメージを受けた

この老いぼれの身体を回復させておくれ!

ついでに肩の痛みまで治ってしまえばいいのにぃ。^^;



☆りゅーじ☆




Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


疲労に打ち勝て!



今日は疲れが溜まっていてバットコンディションでした。

直前までどうしようか迷っていたけど、

トレーニングできる時間はとても貴重なので

ちょっと無理してウエイトトレーニングに臨みました。

休むことは簡単なことです。いつでも妥協できますからね。

休みを選択することが大事な場面もありますが、

やると決めたら

どんなに疲れていても

やりきる事も

時には必要なことです。

今日は「疲れに負けてたまるか!」

という気持ちでトレーニングに打ち込むことができました。

今日のメンタルのもっていき方は非常に良かったと思います。












☆りゅーじ☆





Click here
br_decobanner_20111019132730.gif


12月はシューイチ



寒いですねぇ〜。

日が沈むと気温が一桁台になるので

外仕事はホント辛い。

体の芯から冷えますからねぇ〜。

さて

今日はジムトレーニングの話。

10月・11月はとても忙しくて

ジムに通えたのは1回。

ホッケーできたのは1回。(9月以来)

12月に入って激務は少し落ち着いたので

なんと12月はジムトレーニングが

シューイチ(週1回)でできそう。

ホッケーは1回できる予定です。

今年もあと少し。

貴重なトレーニング時間を有意義に過ごそうと思います。。

ということで、

質高く意識高く

今日も黙々トレーニングに励みます。







☆りゅーじ☆

人気ブログランキングへ


プロフィール

【アクセスカウンター】

アクセスカウンター

コメント一覧

br_decobanner_20111019132730.gif              

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

          

トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
                                               

リンク集

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM